2018年5月17日木曜日

いろいろと気づいていけるようになってほしいな。


YMCAあつぎ保育園ホサナ・日々の保育の様子か「オレンジ組の絵の具遊び」

今日は絵の具あそびをしました。
 筆に絵の具をいっぱいつけて描くとどうなるのか。描いた上から違う色で描くとどうなるのか等、絵の具あそびというより、絵の具の実験をしました。
 まずは、赤・青・黄色の中から好きな色を1色選んで緑や丸、点てん等々、思い思いに描きました。
 次は三色の中から好きな色で描いても良いことにしました。早速色を混ぜる子、かたくなに1色で描き続ける子、うすーい色で描くことを発見し、周りの子に見せる子等、実験と発見をそれぞれが楽しんでいました。
 実験終了後には「何を発見したか。」「どんなことに気づいたか」をみんなで話し合いました。
 こうなったらどうなる。どうする。をこれからも自分でいろいろと気づいていけるといいなと思っています。

<オレンジ組担任 杉﨑賢輔>