2018年5月25日金曜日

全身泥だらけ。

YMCAあつぎ保育園ホサナ日々の保育の様子から「パイナップル(5歳児)組の田植え」

今日は、子どもたちも楽しみにしていた「田植え」です。
朝、荷物を確認していると、「なんかキャンプみたい!!」と目をキラキラさせる子もいました。
路線バスに乗って田んぼに行き、いよいよ田植えスタート!裸足で入る泥に変な顔をする子もいました。
毎年、パイナップル組の子どもたちに指導してくださるのは、厚木ワイズメンズクラブでいつもホサナの子どもたちを応援してくれている、石井義隆さん。
みんなは石井さん話を聞きながら、苗を植えて、どんどん上手になっていきました。
最後は泥遊びをさせてもらい、おたまじゃくしやカエルを捕まえたり、全身泥だらけになって遊んでいました。

<パイナップル組担任 南光裕美>