2018年6月17日日曜日

【厚木YMCA】「25mチャレンジ」&「着衣泳体験会」

厚木YMCA



617日(日)に全国のプールのあるYMCAで全国一斉イベントを今年も開催しました。その内容は「25mチャレンジ」と「もしもの時の着衣泳!」です。

25mチャレンジはクロールか背泳ぎで得意な方を選んでもらい、25mに挑戦しました。様々な対象のお友だちがいたので、ビート版を持って25m目指す子、何も持たないで25m目指すお友だちなど、各自の目標に向かって頑張りました。「息継ぎが楽にできるようになった!」、「前よりも長い距離泳げるようになりました!」など、参加者や保護者の方から聞けたことを嬉しく思います。
  



着衣泳はまず服を着てプールに入り、みんな服の重さや肌にくっつくのに驚いていました。その後もしも海、川などに落ちてしまった時にどのように待てばいいのか、溺れている人を発見したらどのような行動を取ればいいのかを学びました。とにかく落ちてしまった時は泳いで無駄な体力を消費しないこと。「浮き身」の姿勢で待つことが大事なのです。


今回の25mチャレンジを通し、プールで泳ぐことの楽しさや25m泳げた時、距離が伸びたことによる喜びを感じ、プールが好きなお友だちが1人でも多く増え、着衣泳では水遊びは楽しい反面、危険な面もあるということを知ってもらえたかと思います。毎年水難事故は起こっていますが、少しずつ減ってきております。この様な講習会を通して水難事故が毎年着実に減っていき、最終的に0になることをYMCAスタッフ一同願っております。

皆さん!楽しい夏休みを過ごすためにもYMCAで着衣泳を経験しておきましょう!

「自分のいのちを守り、みんなのいのちを大切に」

(厚木YMCA 田中誠也)