2018年6月23日土曜日

お泊まり保育を無事終えました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・オレンジ組お泊まり保育のご報告

お昼寝をしてパワーを充電したオレンジ組の子どもたちは、夕方のお散歩に出かけました。この日は暑かったので、公園へ行って遊びました。
たっぷり遊んでお腹を空かせてホサナに帰ってくると、良い香りがしています。みんなで相談して決めたメニューの「カレーライス」を食べました。これから一緒に子どもたちと泊まるリーダー以外のリーダーも一緒に食べて、にぎやかな夕食になりました。
夕食の後は、夜の探検に出かけました。懐中電灯を片手に、真っ暗なYMCA本館の教室に探検に出かけました。教室にはリーダーたちが変装して隠れていました。
ドキドキの気落ちと流した冷や汗?をシャワーで流した後、ホサナに戻ってきて特別デザートのアイスを食べました。
夜は寂しくなってきっと泣いてしまうだろうな。とリーダーたちの心配に反して、子どもたちはあっという間に静かに就寝。朝までぐっすりでした。
2日目のスタートは朝のお散歩から。「まだ人が誰もいないね。」いつもと違う早朝の町の雰囲気を感じていました。朝食もみんなで相談して決めた、ご飯バイキングでした。納豆やふりかけいろいろの中から自分が食べたいものを選んでご飯にかけて食べました。
楽しかったお泊まり保育も、後はお迎えを待つのみ。リーダーからメッセージ入りのカードを受け取って待っていると、お迎えに来てくれたお家の人の声が聞こえてきました。 お迎えに、嬉しそうに飛びつく子もいて、お家の人もなんだかほっとしていたようです。
お泊まり保育に付き添ったリーダーだけでなく、お手伝いをしてくれたリーダー、首を長くしながら帰りを待ってくれていたおうちの人。たくさんの人のご理解とご協力でできたお泊まり保育です。子どもたちと一緒に、これからもたくさんの人に支えられていることに感謝しながら、お泊まり保育を無事終えました。

<オレンジ組担任 杉﨑 賢輔>