2018年6月22日金曜日

「あ~、お泊まりって楽しい!」

YMCAあつぎ保育園ホサナ・オレンジ組お泊まり保育のご報告

カウントダウンカレンダーでお泊まり保育まであと○日と、楽しみに待っていたオレンジ組の子どもたち。心配された天気も快晴。いよいよお泊まり保育当日を迎えました。
カウントダウンカレンダーの最後の一枚をめくり、バスに乗っていよいよ出発!いつもは別の組と一緒に乗っているバスも、今日はオレンジ組だけの貸し切り!一人ひとりがバスのシートの好きなところに座りました。ひとりでのびのびと座って、満足している子もいました。
バスは、引地川親水公園に向かいます。
この日のため自分で探してきた木の枝に、ヒモ、餌のイカを結びつけ、ザリガニつりをしました。
初めは、「全然いな~い!」「できな~い。」と言っていた子も、他の子が釣っているのを見て、「次は僕も!」とじーっとザリガニが餌に食いつくのを待っていました。
小さいのから大きいのまで、ひとり一匹以上釣り上げ大満足。その大満足の中で場所を移動し、美味しいお弁当を食べました。
お弁当を食べた後は遊具でひと遊び。顔を真っ赤にして遊んでいました。「あ~、お泊まりって楽しい!」と思わず口にする子もいました。
たっぷり遊んだ帰りのバスの中は、お休みタイム。これからまだまだお楽しみが続く夜に向けて、パワーを蓄えていました。

<オレンジ組担任 杉﨑 賢輔>