2018年6月22日金曜日

体を動かすことが大好きになってね。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・子育て支援地域活動「体育館で遊ぼう!(第2回)のご報告」

厚木YMCAの体育館で、ホサナの子育て支援活動「体育館で遊ぼう!」を開催しました。
今回は、市内で子育てをしている1歳児と2歳児の親子、5組に参加していただきました。
今日のお外は、梅雨の合間の晴天。気温はぐんぐん上がってきていました。屋外で遊ぶには、もう暑さを感じる気候です(厚木市には熱中症の注意情報も出ていました)。でも体育館の中は、空調が効いていて涼しいくらい。体を動かすにはとても良い環境です。汗をかくことなく、走り回ったり、遊ぶことがことができました。
厚木YMCAも、ホサナも、同じ公益財団が運営しています。「体育館で遊ぼう!」も、YMCAの体操の指導者が、プログラムを指導しました。いろいろな遊具を並べて、遊園地のように回っていく「サーキット」、音楽に合わせて走り、音楽が止まったとたんにストップする「ストップ&ゴー」など、いろいろなテーマで体を動かしました。
体を動かすことが楽しく感じることが一番です。ふだんあまりやったことのない動作を体験することで、運動することが楽しく感じてくれるようになると良いと思います。「体育館で遊ぼう!」は、YMCAが取り組む体を動かすことが大好きになってくれるような地域活動です。
<園長 野澤ひらく>