2018年6月7日木曜日

【厚木YMCA】アウトドアキッズ「大山登山にチャレンジ」


527日(日) アウトドアキッズ「大山登山にチャレンジ」

今年度の厚木YMCAは野外活動・アウトドアに力を入れていきます。その第1弾として、伊勢原の丹沢山系の大山登山にチャレンジをしました。参加者、24名中16名が1年生であり、残りが23年生という低学年ばかりの登山者でした。そして、ほぼみんなが初めての登山。期待と不安の中スタートしました。
歩いて5分で「つかれた~~」「まだ~~~」という子どもたち。。。正直、山頂までいけるのか心配ではありましたが、グループのお友だちと声を掛け合いながら、そして、励ましあう姿が次第に見られるようになりました。そのおかげで、遅くなりがちの子もほかの子についていこうと必死に登り、いつのまにか抜き返し、みんなを引っ張っていってくれる子もいました。


 大山は登山者がとても多い山です。そのため、ほかの登山者とすれ違う時に挨拶をしてくれたり、ほかの登山者からは励まされたり姿も多くありました。リーダーたちが子どもたちの名前を呼びながら励ますので、だんだんと名前を憶えてくれ、「○○ちゃんがんばれ~~!!」と声をかけてくださり、無事登頂すると「○○ちゃん!登り切ったんだね!!おめでとう!」と祝福してくださいました。
お友だちにもリーダーにも、ほかの登山者にも励まされた登山。無事、全員が登頂できました。頂上で食べるご飯は格別!仲良くなったグループのお友だちとお話ししながら楽しいお弁当タイムになりました。
 下山はやはり1年生のお友だちは疲れが見られ、ゆっくりゆっくりの下山でした。そして帰りのバスの中では立ちながらかわいい寝顔で寝てしまうお友だちも。それだけ子どもたちにとって大きな「チャレンジ」になったのだと思います。
今回のアウトドアキッズをスタートとして、次は9月「カヌーにチャレンジ」です!宮ケ瀬ダムにて高学年は一人で!低学年はリーダーとともにカヌー、カヤックに挑戦します。ぜひ、次回以降のお友だちと一緒にチャレンジしましょう!

厚木YMCA 永田一誠(いっせいリーダー)