2018年7月1日日曜日

【厚木YMCA】カラフル傘で梅雨を彩る

学童クラブ「あゆの学校」  ~ クラフトプログラム ご報告 ~
厚木YMCA

今年は例年よりも20日以上も早い梅雨明けらしく、作ったとたんに梅雨が終わってしまいましたが・・・
厚木YMCA学童クラブ「あゆの学校」では、ジメジメした雨の時期を少しでも明るく楽しく過ごしたいと、紙皿とカラフルなモールを使って、パラソル作りを行いました。
こんなの作ります
色画用紙やセロファン紙を使って、紙皿の表面に絵を描いたり、模様を付けたりしながら、思い思いに個性的な傘を作りました。柄の部分は、好きな色のモールを曲げて付けました。持ち手のところをハート型にしたりして、女の子らしい傘を作り、お友だちから「カワイイ!」と言ってもらって、嬉しそうにしている姿も見られました。
どんな模様にしようかな
みんな真剣だね
カッパみたいだ~
できました~!

雨傘の出番は減ってしまいましたが、暑さをしのぐ日傘に見立て、元気に夏を乗り越えていきたいと思います。


(学童クラブ「あゆの学校」 前田 享子)