2018年7月23日月曜日

「早くおかわりしたい!」ほうれん草を混ぜた白玉団子作り。

YMCAあつぎ保育園ホサナ日々の保育の様子から「アップル(3歳児)組のクッキング」

楽しみにしていたクッキングの日。今日はほうれん草を混ぜた白玉団子を作りました。
ほうれん草は茹でてからすりばちですり潰しました。すりばちを使うのが初めての子が多く、自分の番が来ると真剣に使っていました。そしてすりあがったところで、白玉粉の中に入れました。

水分を吸った白玉粉は手にまとわりつき、「すっご~いくっつく。」とやりにくそうでしたが一生懸命にこねていました。混ざり終えると最後の工程の「丸める」です。
「これくらいかな?」とお友達と見せ合い、お互いに「上手だね!」といいながら
「自分がいっぱい作ったよ!!」と満足そうな子どもたちです。

そして、試食です。きな粉も砂糖も入れる前と入れた後の味を知り、お砂糖入りはにんまりと「おいしい!」と。お団子にきな粉をまぶし、一口パクッと食べると、「美味しいね!おかわりある?」「もっと食べたい!」「早くおかわりしたい!」

自分たちで作ったお団子は格別のようでした。

<アップル組担任 藤井真美子>