2018年10月8日月曜日

運動会はみんなで子どもたちの成長を喜び合える行事

YMCAあつぎ保育園ホサナ・ホサナ運動会のご報告

いつもより、写真多めでご覧頂きます。今年のホサナの運動会の様子です。

かけっこ。バナナ(0歳児)組から順に、メロン組、イチゴ組、アップル組、オレンジ組、パイナップル組の子どもたちと、一般参加の親子、そして卒園児の小学生が走りました。年齢が上がるにつれて、走る速さもスタイルも子どもたちが成長していく様子がよくわかります。卒園児の小学生は、さすがにかっこよさも違いますね。
ホサナ体操です。幼児組の子どもたちは、YMCAの体操リーダーの指導を受けて、体操をしています。平均台やマット運動の練習の様子を見ていただきます。
オレンジ(4歳児)組、パイナップル(5歳児)組のパラバルーン演技です。別のブログの記事で、動画でご紹介していますので、そちらもご覧ください。
 イチゴ組の親子演技です。一生懸命踊っていました。
アップル組の遊技です。「ビンビンビビビンビビンビーン
 乳児親子競技です。衣装がかわいい!
 オレンジ組の遊技です。いろいろな動きにチャレンジしました。
 幼児玉入れです。

 幼児親子競技です。フラフープくぐりをしました。親子で協力してフラフープをくぐりながら後ろに送っていく競技です。息を合わせてがんばりました。
 パインの遊技、フラッグです。かっこよく決まりました。
 ホサナの運動会は、バナナ組からパイン組まで、全員で参加します。小さなお子さんをお持ちのご家庭は、これからの子どもたちが育っていく様子を、大きなお子さんのご家庭は、今まで歩んできた育ちの道のりを思い出す機会になる行事です。みんなで一緒に子どもたちの成長を喜び合える行事になったことを期待します。

<園長 野澤ひらく>