2018年10月10日水曜日

【生き物との触れあい】「かわいい!」「あったかい!」とポニーと仲良くなりました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・日々の保育の様子から「ホサナにポニーがやってきた。」

ホサナにポニーが遊びに来てくれました。
前日、子どもたちにポニーの話をすると、「ポニーってなんだろう?」と図鑑で調べ、「これがポニーかぁ!」と話していた子どもたち。
でも当日、いざ本物のポニーを見ると、思っていたよりも大きく、自分たちよりもはるかに大きい姿を見て驚いていました。
ポニーをつれて来てくれた方から、ポニーとの触れあい方を教えてもらい、聞き終わると友だちやリーダーと一緒にそーっと触れ、慣れてくるにつれてエサを上げたり、ブラッシングをしてみたり。「かわいい!」「あったかい!」とポニーと仲良くなっていきました。
最後にはポニーに乗せてもらうこともできました。
ポニーを連れてきてくださった、株式会社いわきやの皆さん、どうもありがとうございました。

<パイナップル組担任 南光裕美>