2018年10月11日木曜日

【厚木YMCA】みんなで楽しい夕食を!


厚木YMCA 
学童クラブ「あゆの学校」
児童発達支援「あつぎ」

~ 厚木YMCA10月子ども食堂「体育館で遊ぼう」ご報告 ~


 10月7日(日)厚木YMCAでは、恒例の「子ども食堂」を開催しました。
今回のメニューは、『ホワイトシチュー』と『コッペパン』
当日昼から仕込みを始め、約50食を用意して、子ども達や地域ファミリーが来てくださるのを待ちました。

 
 3連休の中日という都合の付けにくい日程だったにも関わらず、17:30のスタート時間になると、ゾクゾクと子ども達がやってきてくれました。
「楽しみにしていました」「うちは皆勤賞で来ているのよ」というお馴染みさんから、「すごく久しぶりに来ました」という方まで、ファミリーで参加してくださった方がほとんどでした。
温かいシチューは心まで温まり、家族内だけでなく、周りの席の方々とも会話が弾みます。この暖かな雰囲気が子ども食堂ならではです。
みんなしっかり完食していただきました。






 食事の後は体育館で身体を動かします。
ボール遊びコーナー、ミニトランポリン、フープ、なわとび、そして跳び箱を利用したすべり台など、各自が好きなものを使って遊びました。
お父さんとのボール投げは、お父さんも子ども達も嬉しそう。トランポリンやすべり台で遊ぶ子ども達の姿に、お父さんお母さんも喜んでいただけた様です。


 たくさん遊んだあとは、ボランティアさんによる紙芝居の読み聞かせ。
毎回 紙芝居や絵本を持ってきてくださり、子ども達も楽しみな時間となっています。
今回も「アンパンマン」「おむすびころりん」「幸せの王子」の3本立て。
子ども達は「アンパンマン」に夢中になり、「幸せの王子」には、大人が「懐かしい!」と引き込まれていました。

 今回は90分という短い時間でしたが、食べて遊んで 充実した時間を過ごしていただくことが出来ました。
この子ども食堂のために、食材を提供してくださった方、子ども達の為に紙芝居を読んでくださった方、調理のお手伝いに駆けつけてくださった方、そして買い出しや会場セットまで笑顔で手伝ってくれたリーダー達。たくさんの方のご協力によって無事に開催することができました。ご協力いただいた皆様には、心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

 次回はクリスマス会で子ども食堂を行います。皆様のご来場をお待ちしております。

(厚木YMCA 前田 享子)