2018年10月16日火曜日

【厚木YMCA】嵐のあとに

厚木YMCA
学童クラブ「あゆの学校」  ~ 学童「あゆの学校」の日常 ご報告 ~


 強い風が吹いた翌日。
近所の公園に外遊びに行くと、た~くさんの落ち葉が落ちていました。
そんな自然の産物は、子ども達の格好の遊び場になります。

「焼き芋できそうだね~」という話から、女の子達を中心に、落ち葉集めを始めました。
一カ所にたくさん集まると、さっそく 落ち葉をバラ撒く子ども達。
お友だち同士でかけあったり、空にバラ撒いたりしながら、
ヒラヒラとした感触を楽しみます。


バトミントンをしていたお友だちも、
ラケットを使って落ち葉集めを手伝ってくれて、
あっという間に大きな落ち葉のベットが出来ました。
お友だちに上から落ち葉をかけてもらって、
「おふとんみたい!温っかいよ」と、みんな笑顔が弾けます。
おやすみなさい
かけちゃえ~
ベットになりました

最後は走ってきて、落ち葉にダイブ!
フワフワ!ホカホカ!!
秋を存分に楽しみました。


(学童クラブ「あゆの学校」担当 前田 享子)