2018年10月18日木曜日

【厚木YMCA】ハロウィーンの準備が進んでいます。


厚木YMCA
学童クラブ「あゆの学校」  ~ 学童の日常 イベント準備ご報告 ~


 10月になり、「あゆの学校」でも、ハロウィーンの準備が進んでいます。
早々にお部屋も、ハロウィーン仕様に様変わり!
子ども達が作るオーナメントはこれからですが、お部屋の雰囲気が変わって、
みんなすっかり気分はハロウィーンです。
お迎えの保護者の方々も、1年生の保護者は「ワー!すごいですね!!」とビックリされ、
2年目以上の保護者も「今年もこの季節がやってきましたね!」と笑顔で見守ってくださっています。

子ども達は『みんなが仮装をする日』というだけのイメージですが、「ハロウィーンって何だろう?」という話や「ハロウィーンの歴史」など、少し詳しい話も聞きました。
ハロウィーンは華やかで賑やかなお祭りだと思っていた子ども達も、
本当は日本のお盆にあたるような 少し怖いイメージもあるものだと知り、
ビックリしていました。
映像を使って

絵本を見ながら


 本棚にはリーダーが準備してくれた<魔女の本>が並び、
女の子達が自分の衣装の参考にしようと、見入っている姿がみられます。


全員が手作りをする衣装作りも、少しずつですが着々と進んでいます。
完成ももう間近です。
今年はどんなおばけが登場するのでしょうか・・・
今から楽しみですね!

(学童クラブ担当 前田 享子)