2018年10月22日月曜日

【厚木YMCA】走れ!わいわい子ども館!!


厚木YMCA
あつぎ保育園 ホサナ 学童クラブ「あゆの学校」 児童発達支援あつぎ 

~ 厚木YMCA子ども館 チャリティーランのご報告 ~

 10/20(土)スッキリとした秋晴れの一日。
横浜みなとみらい臨海パークにて、毎年恒例の「横浜YMCA インターナショナル チャリティーラン」が開催されました。

 昨年4月にスタートした『厚木YMCA子ども館』は、0~6歳までの子ども達が通う「あつぎ保育園ホサナ」、小学生の放課後をサポートする「学童クラブ あゆの学校」、発達に課題をもった子ども達を支援する「児童発達支援 あつぎ」と、幅広い子ども達の成長を継続的に支援しています。

 今年初めて 3つの機関が合同でチームを組んで、パフォーマンスランコースを疾走しました。いつも一緒に活動しているわけではないので、パフォーマンスの練習が出来なかったのですが、児童発達支援は初めてチャリティーランに参加、人混みは苦手とするお友達もいる中で『子ども館』としてチームで参加することが出来たのは、私達リーダーとしても、とても嬉しいことでした。
スタート前のドキドキ
僕たち「子ども館チーム」です!
ミニオンズで走ります
走れ!「わいわい子ども館」チーム!!



 学童の子ども達も出場は久しぶりで、今回参加してくれたお友達の中には、最初「チャリティーランってなに?」という子もいました。ランナーは2名でしたが、応援に足を運んでくれたお友達もいて、来年は「あゆの学校」としても、もっともっと積極的な関わりが出来るといいなと思っています。
みんなピクニック気分で、心地よい横浜の潮風を浴びながら走り、楽しい一日となりました。
応援の女の子達も
ガンバレ~

 今回の出場がスタートです。今年の課題を忘れることなく、来年も 再来年も、『厚木YMCA 子ども館』として、チャリティーランに出場していきたいと思っています。


(学童クラブ担当 前田 享子)