2018年11月28日水曜日

【異年齢保育・グループワーク】みんなで相談して遊びに行きました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ日々の保育の様子から「異年齢保育」


ホサナでは、3~5歳児の幼児組が異年齢でキャラクター・ディベロップメントにちなんだ4つの色のグループに分かれて保育活動をすることがあります。今日は、その色別グループに分かれて散歩に行きました。
前日に赤・青グループ、黄・緑グループに分かれて、行き先を相談しました。「○○公園は!?」「遊具で遊びたい!」等々色々な意見が出るかな、無事行き先が決定しました。
今朝、子ども達は登園するなり、「今日は○○公園に行くんだね!」ととっても楽しみにしている様子。
「また、あとでね~。」色で分かれた子ども達はお互いに手を振って公園へ出発しました。赤・青グループは公園へ行き、遊具・砂場でたっぷりと遊びました。
黄・緑グループは農道へ行き、カエルやバッタなどの自然を発見。生き物に触れて遊んできました。
たくさん遊んだ帰り道、「もう、みんなホサナに着いているかな?」「何して遊んできたんだろう?」と、別のグループのお友達のことを気にしていました。
前日から散歩の行き先を決め、次の日を楽しみに待ったり、他のグループのお友達のことを気にしたり。
これからもグループで活動する機会を多く増やしていきたいと思っています。

<オレンジ組担任 杉﨑賢輔>