2018年11月8日木曜日

【厚木YMCA】元日本代表  都並 敏史さんをお迎えしてのサッカー教室

厚木市サッカー協会50周年記念事業

今年度で厚木サッカー協会は50周年を迎えます。その記念事業として、4種(少年・少女)世代を対象に厚木市サッカー協会に加盟しているチームの4年生、6年生で一堂に会してサッカーイベントを行いました。
4年生は厚木市サッカー協会4種の技術部(トレセン)スタッフが中心となってサッカー教室とゲームを通してみんなでサッカーを楽しみました。いつもはチーム別々でも同じサッカーが好きな友達。すぐにみんなが仲良くなり交流することを楽しんでいる様子でした。

6年生は、元日本代表の都並さんをお向けして、サッカークリニックを行いました。
子どもたちの世代ではないため、あまり詳しくはなくどちらかといえば保護者の皆さんが興奮されていました!
サッカークリニックが始まると、130名程度のはじめての子どもたちが一瞬に心をわしづかみされ、都並さんの発する言葉、そしてプレーに興味津々でした。日々子どもたちの指導に携わるどのチームの指導者も「さすが!」の一言につきました。
チームツナミの元サッカー選手たちとの交流ゲームでは、一緒にプレーをしたいと我先にとアピールをしてゲームを楽しみました。


そして夜には都並さんの講演会と50周年記念式典とまる150周年記念事業となる1日でした。
50周年の歴史の中でYMCAもその協会に一員としてこれまでも歩んできております。YMCAだけではなく、YMCAにかかわるこのような多くの人に支えてもらいながら進んできているチームであるということを改めて感じさせられる1日でした。

サッカー好きのお友だち!いつでも体験・見学募集しています。おともだちをお誘いの上、ご参加ください!お問い合わせ先は、 厚木YMCA までお待ちしています!


厚木YMCA 永田一誠(いっせいリーダー)