2018年11月8日木曜日

【厚木市保育園観劇会】コミカルで楽しい演技が印象に残りました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・日々の保育の様子から「厚木市保育会主催観劇会の報告

パイン(5歳児)組とオレンジ(4歳児)組の子ども達が、劇を観に厚木市文化会館へ行きました。
厚木市内にある認可保育園に通う4歳児・5歳児の子ども達が文化会館に集まりました。厚木市保育会による合同の観劇会です。1400席ある文化会館大ホールの座席が、市内の保育園の子ども達で埋まりました。
上演されたのは、劇団 青い鳥ティアティカル・カンパニーの「泣いた赤鬼」。村人と仲良くなりたい赤鬼と、友だち思いの青鬼のお話です。
献身的に友だちである赤鬼のことを思う青鬼のお話です。赤鬼と青鬼、それぞれの優しさが伝わってくる物語です。
村人からの信頼を得た代わりに、青鬼という大切な友人を失った赤鬼の寂しさが伝わってくるラストでしたが、あとから感想を聞くと、子ども達はコミカルで楽しい演技のほうに印象が残ったようでした。
<園長 野澤ひらく>