2018年11月17日土曜日

【厚木YMCA】季節のおやつ「いただきます!」

学童クラブ「あゆの学校」  ~ 学童の日常 ご報告 ~
 
ボールにいっぱいの柿
 厚木YMCAでは、毎週2回 地域農家のグループ「依知 野菜クラブ」さんの朝採れ野菜の販売をしています。その関係で学童クラブ「あゆの学校」でも、季節のお野菜や果物を分けていただいています。
季節の味です。

 この時期は「柿」と「さつまいも」を分けていただきました。
「柿」は、あまり好きではない子も多かったのですが、「これ甘い!」「美味しいね」と言いながら、おかわりする子もいました。
柿はたくさんいただいたので、リーダーが持ち帰り、ジャムを作ってきてくれることになりました。クラッカーなどに塗って、また違った味わいで楽しみたいと思います。

 さつまいもは、子ども達が帰ってくる前に、リーダー達で蒸かし芋にして下校してくるのを待ちました。
「なんだか いい匂い・・・」「わー おいもだー」と、子ども達は大喜び。
今回はバターなどは塗らず、素材のままの味を楽しみました。お芋も甘みがあって、ホクホクしており、おかわりに並ぶ子ども達。みんなお芋は大好きなので、あっという間に、完食し、もうお腹いっぱいです。
う・・・うまい!
おいしいね。うん おししいね。
モグモグ 味わう
みんなで仲良く!

 後日 感謝の気持ちをこめて、お礼のカードを作りお渡ししました。
またこれからも、新鮮な季節の味覚を楽しませていただきたいと思います。
依知野菜クラブのみなさん、いつもありがとうございます!!
おいしいおいもをありがとうございました。


(学童クラブ「あゆの学校」担当 前田 享子)