2019年2月19日火曜日

【人形劇公演】人形と一緒になって一緒になってはらはらドキドキ!

YMCAあつぎ保育園ホサナ・子育て支援地域活動「人形劇公演」のご報告

人形劇団「りんぶん座」をお招きして、人形劇を公演して頂きました。使用する教室の都合で、9時開始という例年よりも早いスケジュールでの公演でしたが、ホサナの2歳児組以上の子ども達と一般の親子3組が、観劇しました。
 今回の演目は、「はる・なつ・あき・ふゆ」、「くまさん・くまさん」「りこうなやぎのおじいさん」の3つでした。
 どの作品も、楽しくて子ども達からも歓声や笑い声が絶えませんでした。
 操られた人形の仕草から感情を読み取り、人形と一緒になって喜んだり、驚いたり、応援したり。セリフや動きに共感を覚えて、一緒になってはらはらドキドキしたり。人形劇って楽しいです。
 
 <園長 野澤ひらく>