2019年2月20日水曜日

【マナー教室】食事のしぐさもかっこよくなろう!

YMCAあつぎ保育園ホサナ・日々の保育の様子から「マナー教室」

ホサナの給食調理スタッフによる食事のマナー教室を開催しました。
クイズが出る前から、「ヒジはついちゃいけないんだよね!」とか、「いっぱい口に入れちゃあ、ダメなんだよ。」と、前回のマナー教室のお話を覚えている子がマナーで大切なことを言ってくれます。
マナー教室の後は、給食の時間です。お昼ご飯を食べながら、今し方聞いたマナーのお話を思い出しているので、普段の食事より静かな食事になっていたようです。
この日のメニューは4皿。お皿の数を見て、「今日は三角食べ出なく、四角食べになっちゃうね。」といった声も聞かれました。
もうすぐ迎える新年度、4月になったら一つずつクラスが上がります。マナーもかっこよく、素敵なお兄さんお姉さんになれると良いですね。
<オレンジ組担任 杉﨑賢輔>