2019年2月7日木曜日

【クッキング】ニコニコして美味しい魚を食べました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・日々の保育の様子から「パイナップル組のクッキング」


魚屋さんの「ブリの解体」の後、切り身を使ってパイナップル(5歳児)組の子ども達がクッキングをしました。
切り身を包丁で小さく切り分けていきました。「かたい~。」と悪戦苦闘しています。リーダーにも手伝ってもらいながら、切っていきました。
切ったブリを、塩、しょうゆ、味噌をつけて焼いてみました。お部屋にひろがる美味しそうな香り。
新鮮な脂がのったブリです。ホットプレートで焼くだけの調理でも、味と香りがひきたちます。
 子ども達は焼きたてを食べてみました。「良い香り!」「おいしい!!」子ども達は大喜び。ニコニコして美味しい魚を食べました。
 みんな、大事に味わいながら、食べていました。
<パイナップル組担任 南光裕美>