2019年2月11日月曜日

【厚木YMCA】ピンクシャツDAYの準備を始めました。

学童クラブ「あゆの学校」   ~ 学童・ピンクシャツデーご報告① ~


 学童クラブ「あゆの学校」では、2/27(水)の『ピンクシャツデー」に向けて準備を進めています。

 『ピンクシャツデー』とは・・・
2007年 カナダのハイスクールが発祥の「いじめ反対運動」です。いじめ反対を言葉ではなく、行動で表したことで、いじめのが自然に収まったという実話から始まっています。
この話が世界に広がり、今では活動に賛同している国や地域 団体が、毎年2月の最終水曜日にピンク色のものを身に着けて、いじめ反対の意思を表明しています。YMCAでは、いち早くこの活動に参加してきましたが、昨年は神奈川県でも『ピンクシャツデーin神奈川』として、2018年2月28日(水) 横浜マリンタワー、コスモワールドの大観覧車、八景島シーワールドなどが、ピンク色にライトアップされました。

 今年「あゆの学校」では、一年を通して中国の「菜根譚(さいこんたん)」を用い、優しい気持ちを育む活動に取り組んでくました。
飾りのお花を作ります
好きな言葉を切り抜いて
Tシャツ型の台紙に貼りました。

また2月に入り、学年ごとに「課題図書」を用意して、自由時間や学習タイムに読んでもらっています。読んだ上で、来週以降 学年ごとに集まり、どう思ったか感想を話し合うことにしています。

 毎日の生活の中で少しづつ、人に対する思いや人権について考えていけたらと思っています。



(学童クラブ「あゆの学校」担当 前田 享子)