2019年2月28日木曜日

【厚木YMCA】みんなの個性を認めよう!

厚木YMCA あつぎ保育園 ホサナ 専門福祉専門学校 日本語学科
学童クラブ「あゆの学校」 児童発達支援あつぎ

~ 2019 ピンクシャツDay ご報告 ~

 今年もピンクシャツDayの日がやってきました。

「学童クラブあゆの学校」や「あつぎ保育園ホサナ」では、様々な機会に子ども達といじめについて考えあい、人と違ってもそれを個性と捉え、違いを認め受け入れていこうという話をしてきました。小さな子ども達には少し難しい話ですが、学年が上がってくると、少しずつ自分たちで考え、行動出来るようになってきます。
特に「ホサナ」からも「あゆの学校」に上がってくる子ども達は、この活動が肌に馴染んでいるようで、とても自然に話に聞き入り、子ども達自身が「ピンクシャツデー」を語ってくれることもあります。

これからクラスレッスンに出発!
みんなでいっぱい話し合いました。

 2月27日(水)のピンクシャツデー当日は、『厚木YMCA・子ども館』として、保育園や学童だけではなく、障がいをもったお友達をサポートする発達支援あつぎや、同じ子ども館内にある日本語学校のお兄さん お姉さん達も一緒に、【いじめ反対!】の気持ちを表しました。

 年齢、性別、国など、それぞれの違いを認め合いながら、様々な人々とつながってほしいと願っています。

厚木YMCA子ども館のみんなで

 
(学童クラブ担当 前田 享子)