2019年5月18日土曜日

【厚木YMCA 学童クラブ】一足早く花火を打ち上げよう①

学童クラブ「あゆの学校」
厚木YMCA 健康教育部

 ~ 地域活動クラフトのご報告 ~

 厚木YMCAの学童クラブでは、地域協力活動の一環として、近隣のコンビニエンスストアに季節ごとの共同作品を飾らせていただいています。
今は満開の桜の作品ですが、夏バージョンは打ち上げ花火の作品を作ることになりました。


 まずはグループ毎に大きな花火のデザインを考えました。打ち上げ花火もいろいろな形のものがあり、それぞれがイメージする花火のデザインを考え、それをリボンテープを使って、表現しました。自分達で花火のデザイン作りは面白く、特に女の子達は夢中になって、作業していました。
1年生や男の子達は、銀色のテープを細かく切って、飛び散った花火の火花を作りました。



 2日目は黒と色の折り紙を重ね合わせて、大きな花火の下に上がっている小さな花火を作りました。みんな好きな色を使い、様々な模様の花火を作っていました。



 いよいよ来週は、すべてのパーツを組み合わせて完成です。
どんな作品になるでしょうか・・・ リーダー達も楽しみです。

(厚木 学童クラブ「あゆの学校」 前田 享子)