2019年7月30日火曜日

【厚木YMCA健康教育部】厚木第二小学校着衣泳の実施報告

~厚木第二小学校着衣泳の実施報告~

YMCAでは、水上安全キャンペーンとして着衣泳体験を実施しています。
水の危険性が分かるだけではなく、『自分のいのちを守る』ために必要なことを、
この着衣泳体験を通して学んでもらえたらと思います。

着衣泳とは・・・
着衣泳とは、一般的な洋服など日常的に
人々が陸上で着ている衣類を着たまま、
海や河川、湖、プールなどで泳ぐことである。
また、特に水難事故対応策の一つとして行われる際は
「UITEMATE」の合言葉または「背浮き」で知られている。

7月18日(木)に近隣にある
厚木第二小学校の5年生の児童に着衣泳の指導へ行ってきました。


短い限られた時間でしたが、一人ひとりが命の大切さに触れる機会、
考える機会になったのではと思います。また学校の教員の皆さんや
保護者ボランティアで携わっていた方々も水の危険性も
学ぶ機会になったのではと思っています。


これから暑い日々が続き、水辺でのあそびも増えてくると思います。
楽しく安全な夏休みを過ごしてほしいと思います。

(厚木YMCA 健康教育部 勝見 祐貴)