2019年8月9日金曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】幼児 園外保育


【YMCAあつぎ保育園ホサナ】


7/26、8/2、8/9と3週続けて、ホサナからバスで10分程の場所にある、
ぼうさいの丘にて幼児3クラスで水遊びをしました。



まずはお友だちと一緒に走って水の気持ちよさを確かめます。



バタ足やワニ歩きをして、顔以外どっぷり水に身体をつけます。























年長さんになると浮いてみることにも挑戦しています!



水の感触が心地よいのか、あちらこちらから「つめたーい!」「きもちいい!」という声も♪


とっても人気なのが、水が出る噴水部分での遊び。
足や身体で水を押さえたり、囲んだりして水が勢いよく出る様子を楽しんでいます。














「ここすわって」と言ってお友だちが近くに来ると、
噴水の水をお友だちにかけようとするいたずら顔の子もいます。



また、壁際から湧き出ている水の下に座り、滝修行のような遊びをする子も。



トンボを追いかけたりダンゴ虫を見つけたりと、自然と触れ合う姿もあります。



非常に厳しい暑さのため熱中症に十分気を付け、こまめに水分補給や休憩を入れるなどして、安全に戸外での活動を行っていきたいと考えています。

暑い天候の中で水の感触をきもちいいと思えるよう、夏ならではの水遊びを楽しみたいと思います。


                             <保育士 植木>