2019年9月2日月曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】夏祭りごっこ

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】

8月30日はホサナっこ祭り。
3.4.5歳のお友だちが、お店屋さんになり、乳児さんを呼んだり、
順番にお店屋さんとお客さんになって楽しみます。

金魚すくい

                    射的

ぱんのつり

かきごおり

今年は縦割りグループでのお店屋さん。
それぞれが考えを出し合い、個性豊かなお店屋さんができました。
ねじりハチマキがキマッています!!!!
小さい子が遊びにくると、腰をかがめて話しかけたり、小さい子ルールに変えて、おまけしてあげたり・・・







ルールがわからなくても、言葉がなくても、子ども達のやり取りがありました。
ときどき慣れない場所で、緊張してしまう姿もありましたが、優しく寄り添うお兄さんお姉さんの姿もありましたよ。

異年齢の関わりが沢山あるホサナでは、大きい子は優しく、そんなお兄さんお姉さんをみて小さい子は憧れをもって大きくなります。
そして、大きくなったときは、自分がしてもらったように優しく・・・と、
ホサナでは優しさの連鎖が生まれています。

              
                            
                            笹山 美和