2019年10月2日水曜日

【厚木YMCA健康教育部】ハロウィンのパンが届きました!

ハロウィンのパンが届きました!

かぼちゃの形をしたハロウィンのパンが届きました!
1階の受付前に展示をしていますので、ぜひ見てみてください。
本物のパンで作っているので、パンの匂いもします。
ただ、壊れやすいので、強く触ったりしないでくださいね。


そして、皆さんはハロウィンがなんの日か知っていますか?

ハロウィンとは・・・
キリスト教の祝日で「万聖節(ばんせいせつ)」という日があります。
この「万聖節」は「諸聖人の祝日」「聖徒の日」とも言われていて、
キリスト教のあらゆる聖人を、あがめうやまう日と伝えられています。
そして、ハロウィンとはこの「万聖節」の前夜祭なんです。
クリスマスでいうところの、クリスマスイブみたいな日のようなものです。

万聖節は英語で、「ALL Hallows」と言います。
その前夜祭ですから、クリスマスイブのようにイブがついて
「ALL Hallows eve」と言います。

このALL Hallows eveをHallows eveと呼ぶようになり、
さらにこの言い方の発音がくずれて、
「Halloween~ハロウィン」になったと言われています。

ぜひ調べてみると面白いです!
『なぜ仮装するのか』や『トリックオアトリートはなぜ言われているのか』など
様々なことがこのハロウィンでは言われています。

横浜YMCAでもイベントを行うYMCAもあります。


Happy Halloween!!

(厚木YMCA 健康教育部 勝見 祐貴)