2019年10月28日月曜日

【厚木YMCA 健康教育部】食欲の秋!スポーツの秋!!

~ 子ども食堂を行いました ~


 厚木YMCAでは、食事の提供のみならず、子ども達の居場所や地域の方々の交流の場となることを願って、『子ども食堂』を実施しています。



 10月26日(土)には、土曜の夜をお母さんの手を煩わせず、家族でゆっくり過ごしてもらえるように、少し早めの夕食の時間を設定にしました。
メニューは「ホワイトシチュー」と「パン」、デザートは「りんごゼリー」です。肌寒くなってきた時期に、温かいシチューで、体だけではなく心までほっこり温かくなります。
材料のじゃがいもや玉ねぎは、会員の方や地元農家さんからご協力いただき、たっぷりの量を用意することが出来たので、おかわりする子もいて、みんなおなかいっぱいになりました。
普段YMCAに通っている方だけではなく、久しぶりに来てくれる方、お友達に誘われて初めて足を運んでくれた方まで、ほとんどの方がファミリーでご参加いただき、シチューのテーブルを囲んで交流が生まれていました。





 ごはんを食べておなかがいっぱいになったところで、体育館でボール遊びを行いました。親子やお友達やリーダー(指導者)と2人組になって、ボールを蹴りながらパスをしたり、シュートをしたり、子ども達は体育館の中を元気いっぱい駆け回りました。またバスケットのフリースローゲームでゴールを狙い、どれだけ入るかを競い合ったりもしました。終了しても「まだ遊びたいよ」という声があちこちから聞こえ、名残り惜しそうにしていました。





 最後にはワイズメンズクラブの方による紙芝居や読み聞かせがあり、こども達は集中して4つのお話に聞き入り、楽しかった時間もあっという間に過ぎ去っていきました。




 今回は全部で60名を超える方々にご来館いただきました。
またたくさんのボランティアリーダーの力や、地域の方々のご協力をもって、無事に子ども食堂を実施することができました。


気候変動のもと、まだまだ苦しい生活を強いられている被災地域の方々にも思いを寄せ、今回の子ども食堂に足を運んでくださった方、ご協力くださったすべての方々に感謝申し上げます。
 次回の子ども食堂は、12月21日(土)に、クリスマスをお祝いします。
是非 遊びにきてくださいね!

(厚木YMCA 健康教育部)