2019年12月25日水曜日

【厚木YMCA 学童クラブ】毎日通う道をキレイに!

~ 地域清掃(下校路編)のご報告 ~

 12/23(月) 子ども達も給食がなくなり、早めの下校となりました。そこでお弁当の後の時間を使って、地域清掃を行いました。毎日のおそうじの時間に、YMCA周辺のゴミ拾いは行っていますが、冬場は暗くなるのが早いので行っておらず、外に出るのは久しぶりです。毎年 冬の時期の清掃は、それぞれの小学校から学童まで通う道のゴミ拾いを行っています。
 昨年も参加した子ども達は、「これ意外と楽しんだよね~」「去年 こんなことがあったんだよ」と話しながら、5つのルートに分かれて出発しました。
初めて参加する1年生も、ゴミ袋をもってお散歩気分でニコニコ着いていきます。

 「下ばっかり見てると危ないよ」「自転車が来るから端によって!」と声を掛け合います。「この辺はたばこの吸い殻が多いよ」「この植え込みの中にコンビニのゴミが押し込められているんだよね」と教えてもらいながら、手早く拾っていきました。
 近隣公園では卒業生のお兄さんが遊んでいて、「あ!今日がそうじかぁ」と懐かしそう。「一緒に行こうよ」「今年はもういいや」という会話が聞こえ、しばし久しぶりの再会を楽しんでいました。

 
道行く街の方々に「お掃除してくれてるの?ありがとう」「頑張ってね」と声をかけていただき、ちょっぴり誇らしげな子ども達。

 地域清掃の後は、近所で美味しいと評判のパン屋さんのパンとココアでおやつです。
温かいココアで身体を温め、気持ちも充実感でいっぱい。とても良い表情の子ども達でリーダー達の気持ちもほっこりした一日でした。


学童クラブ「あゆの学校」
健康教育部
(学童クラブ「あゆの学校」担当 前田 享子)