2019年12月30日月曜日

【厚木YMCA 学童クラブ】サンタさんも来てくれたよ!

~ 学童クリスマス会のご報告 ~

 12/25(木)は子ども達にとって楽しみなクリスマス!この日はイエス様のお誕生をお祝いする日です。この日は朝から「うちね、サンタさん来たよ」「〇〇が置いてあった」「なんで欲しいもの分かるのかなぁ?」「僕のとこは一番欲しい物じゃなかった・・・」など、ひとしきりクリスマスプレゼント話で盛り上がっていました。

 お昼が終わると、クリスマス会の開始です。担当のリーダーから、今年は「みんなのことを思いやって、協力してクリスマス会にのぞんでほしい」というお話がありました。
みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったところで、どこからか鈴の音が・・・
トナカイをつれたサンタさんが登場です!みんな目を白黒させてビックリ!!
サンタさん登場!「エ!本物??」
サンタさんから「クリスマスって何の日?」「イエス様ってどんな人?」というお話を聞いて、みんなでお祈りをしました。
イエス様のお誕生を祝してお祈り
サンタさんから歌のプレゼントをいただき、子ども達からも「きよしこの夜」をお礼に歌いました。心の交流が生まれ、とても温かい時間となりました。
サンタさんと握手。嬉しいね。
サンタさんも一緒に、「はい チーズ」

 そのあとはグループ対抗で、リースに見立てたフープを手をつないだまま回していくゲームやケーキ作りを行いました。
手が離れないようにね
第1位!! おめでとう

ケーキもチーム毎にもらえる材料が違っていて、個性的で楽しいケーキになりました。







 今年のクリスマスカードの交換は、ランダムに引いたカードのお友達に一言。
普段あまり関わりのないお友達からのコメントに、みんな嬉しそう。

 あゆっ子 みんなに主のめぐみがありますように。

学童クラブ「あゆの学校」
厚木YMCA健康教育部

(「あゆの学校」担当 前田 享子)