2019年12月1日日曜日

【厚木YMCA健康教育部】厚木YMCAハーモニ会(リーダー会)地域清掃・リーダー研修会報告・街頭募金

~厚木YMCAハーモニ会(リーダー会)~
地域清掃・リーダー研修会報告・街頭募金

本日、厚木YMCAでは普段プログラムにかかわっている
指導者(リーダー)が集まり、厚木YMCAの
ハーモニ会(リーダー会)を行っていきました。

朝は厚木市の自治会が運営している厚木市の地域清掃を
スタッフやリーダー(指導者)、普段プログラムに通っている
メンバーなどで参加をしていきました。

活動に行く前は行くメンバーでお祈りの時を持ちながら、
1日安全に過ごせるように静かな時間を作りました。




普段活動をしている厚木市を日頃の感謝の気持ちを持ちながら、
地域の活動に参加することはとても意味のあることだと思います。
多くのご協力に感謝いたします。

そのあとは、9月に全国YMCAリーダー研修会に参加をした
厚木YMCAのリーダーたちが研修会の報告をしていきました。
研修会のテーマは、『ひとりが変わると世界はきっとこう変わる』
というテーマであることから自身を見つめなおし、新たな自分に気づく
ことの大切さを学んでいたことと思います。
また自分たちが実際に体験をした『MBTI診断』という自身を理解する
一つの診断を使い、研修会に参加できなかった
リーダーにも体験していただきました。


ワイズメンズクラブの方にも来ていただき、研修の報告を
聞いていただく機会でもありました。
~ワイズメンズクラブ国際協会・東日本地区のご紹介~
~厚木クラブのご紹介~

そして、最後には厚木YMCAサッカークラスに
通っているメンバーも合流し、事前勉強をした後、
台風15号、19号の街頭募金を本厚木駅前で行いました。



一人ひとりが気持ちをもって、声をかけていきました。
多くの方々への感謝の気持ちをもちながら、
街頭募金の活動を展開することができました。
本日集まった募金は台風で被害を受けた方々への
復旧支援の活動に活用したいと思います。

ご協力ありがとうございました!!

(厚木YMCA 健康教育部 勝見 祐貴)