2020年1月7日火曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】おもちつき

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】

ホサナおもちつき

今日はホサナのお餅つきでした!
石井さんが臼と杵、もち米をもってきてくださり、みんなでおもちつき!
まだたべられない乳児さんも一緒に体験しました。


石井さんに持ち方や足の幅を教えてもらいます。





            
一人で出来るよ!!!!!

アップルさんオレンジさんはコツをつかむと、自分たちで持てました☆

息が合ってる!!!!


さすがパインさん!!

お餅の粘りでなかなか杵がもちあがらないこともありました。
最初は照れていた子どもたちですが、なかなか上がらないと
顔を赤くしながら一生懸命持ち上げようと頑張っていました。

頑張ったあとは、美味しいお餅と特製豚汁!



やっぱりつきたてのお餅は違いますね☆

年に一回のお餅つき!
とってもいい経験ですね☆


厚木YMCAでは1月25日(日)もお餅つきを予定しています。
ぜひ皆さんで来てくださいね!


                     笹山 美和