2020年1月7日火曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】
七草がゆを食べたよ!

今日は1月7日です。七草粥がおやつに出ました。
七種類の野草を食べると無病息災でいられるといわれている行事食です。
実物の七草を見せながら何が入っているのかな?何で食べるのかな?
というお話をしました。
七草粥は何が入っているでしょう?
「ほうれん草」「小松菜」と緑の野菜を答えたり、
実物の七草を見ながら、小さいかぶと大根が入ってるね。
と話している子どももいました。
七草粥を食べると元気でいられるんだって。
七草粥食べられたらおなか痛い痛いにならない?と食べている子がいたり、

七草粥の見た目が嫌で最初は少なめにしていた子もいましたが、
一口食べておいしい!おかわり!と最後はぱくぱく食べていました!
メロン組(1歳児クラス)の子ども達にも七草を見せました。
食べたら元気になるんだよ。この緑のお野菜が入ってるんだよと紹介しました。


実物の七草を指さしたり、触って興味津々。

元気になるよ。という説明をすると、元気?と単語を繰り返して言っていたり
一口がんばって食べてみようとする子どももいました。
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな(かぶ)・すずしろ(大根)
七草を食べて、この一年健康でありますように。

<栄養士 山下 光>