2020年1月26日日曜日

【厚木YMCA健康教育部】子ども食堂の実施報告

~子ども食堂の実施報告~

1月26日(日)に子ども食堂を実施しました。
あつぎYMCA子ども食堂とは・・・
『食事』の提供のみならず、体育館や施設を利用した健康づくりを
留学生との交流も体験も通しながら、子どもたちが安心して過ごし、
社会にある様々な価値に触れつつ自らの可能性に気づき、
伸ばせる居場所づくりをめざしています。また保護者にとっても
居場所となるようにサポートしています。

今回は『みんなでおもちつき』で体育館でおもちつきを行いました。
今月もたくさんの方々にお越しいただきました。
93名の方々に足を運んでいただきました!!
子どもたちや保護者の方々も杵を使って、おもちをつきました。

【1年生のお友だちも上手におもちをつけました】

ついたおもちはごま・しょうゆ・大根おろし・お雑煮など
いろいろな種類の味付けで、おいしくいただきました。

また空いているスペースでは、『お正月あそび』として
けん玉・こま・お手玉・だるま落としなど様々な
遊びを用意して、子どもたち同士やリーダー(指導者)と
一緒に楽しい時間を過ごしていきました。最後は紙芝居も行いました。


【リーダーとも真剣勝負!】

つぎの子ども食堂は2月28日(金)です。
『保育園のごはんを食べてみよう』17:00~19:00です。

ぜひ今回お越しいただけなかった方、普段お越しいただいている方など
多くの厚木地域の皆さんにお越しいただければと思います。

また厚木YMCAでは春休みの子ども向けの水泳や体操の講習会、
宿泊のキャンプなどの受付が始まっています。
ぜひこちらも見てみてください。ぜひお待ちしています。

以下URLをクリックください。

(厚木YMCA 健康教育部 勝見 祐貴)