2020年1月27日月曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】げんき号バイキング~ちょうし編~

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】
げんき号バイキング~ちょうし編~

給食を食べる前に幼児クラスの子どもたちに食育の一環としてげんき号(三大栄養素について)のお話をしました。
げんき号とはホサナの食育で大活躍している汽車の事です。
先月はげんき号「からだ」のお話をしました。今月はげんき号「ちょうし」のお話です。


前回は「からだ」、その前は「ちから」のげんき号のお話をしたね。
からだ・ちからにはどんな食べ物があったかな?
ちからには?
「パン」「おもち」「ごはん」
じゃあ、からだは何があったかな?
「厚揚げ」「肉」「豆腐」「魚」
よく覚えてたね。全部正解です。

では、今日お話しする「ちょうし」にはどんな食べ物が乗るかな?
「きのこ」「白菜」「きゅうり」・・・
きのこが一番に出たね。すごい!きのこも、お野菜も大正解です。
(年少クラスでは肉と答えている子もいました。)
きのこや野菜以外には、海藻という海の食べ物もあります。

「ちょうし」の食べ物を食べるとどうなるかな?
「すらっとする」「ちょうしがでてくる」・・
そうだね。あとは、お野菜を食べるとうんちが出やすくなるんだよ。
「うんちがでるの~?!」と、子どもたちから笑い声が出ていました。
(当日は保育参加の保護者の方も一緒に話を聞いてくれていました)

そして、からだ・ちから・ちょうしの3つが揃ったげんき号の顔は・・・
ニコニコ笑顔になりました!
3つバランスよく食べると力も沸いて、体も大きくなって、調子が良くなって
元気になるんだね。
元気!元気!とポーズしている子どももいました。

その日のバイキングでは、「ちょうし」の食べ物で
「わかめサラダ」と「ゆで野菜」でした。
どちらか好きな方を選んで食べました。

来月はいよいよげんき号~まとめ編~です。
ちから・からだ・ちょうしの3つがどんな形でバイキングになるのかをお楽しみに☆

                                 <栄養士 山下 光>