2020年2月21日金曜日

【厚木YMCA  学童クラブ】歌詞も大切に・・・

~ 合唱指導のご報告 ~

 2/21(金)は、今年度最後の合唱指導の日でした。
「あゆの学校」では、2ヶ月に一度 地域の声楽の先生に来ていただいて、みんなで大きな声で歌を歌っています。時間は2~30分なのですが、お腹から声を出すとかなり疲れます。


 今日はみんなが大好きな「パプリカ」を歌いました。
小学生に人気の流行り歌なので、みんな歌って踊れるのですが、正確に歌えるかといえば ? です。なんとなく雰囲気で歌っているところもあります。
今回は片山先生の「歌詞を覚えて、ハッキリ ていねいに言葉を出して」というご指導の下、歌詞を読み込むことからスタートしました。



しかし 普段も大好きで歌っている曲なので、すぐにハッキリ伝わる声で歌えるようになって、楽しい時間となりました。

 次の合唱指導は5月になります。新しいお友達も迎え、ますます楽しい時間になることを期待しています。
片山先生、今日もありがとうございました。
(厚木YMCA 学童クラブ「あゆの学校」担当 前田 享子)