2020年3月3日火曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】ピンクシャツデーのご報告

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】ピンクシャツデーのご報告


2月26日(水)は、世界的いじめ反対運動「YMCAピンクシャツデー」でした。

前日に幼児クラスでピンクシャツデーの紙芝居(ピンクの服を着た男の子がみんなにからかわれてしまい、優しくしようと思ったお友だちみんながピンクのTシャツを着たお話)を読み、どうしたら良いか考える時を持つと、「ケンカしない」「ピンクの服着る」などの意見が子どもたちから出ました。

当日は2~5歳児でもう一度振り返りの時を持ち、みんなで書いたピンクのTシャツをバックに記念撮影をしました。




(真剣にリーダーの話を聞く子どもたち)



みんなが身に付けたピンクの物や、ピンクのTシャツが部屋に溢れあたたかい気持ちになれました。

一人ひとりの違いを認め合えるようになっていければと思います。

ご家庭のご理解・ご協力も、ありがとうございました。

                           <保育士 植木>