2020年2月25日火曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】

*5歳児冬キャンプのご報告*
ねらい:キャンプを通して仲間との協力を体験する
    自分のことは自分でする
    富士山YMCAの自然に親しみ自然の恵みを肌で感じてみる

1日目:お天気に恵まれ富士山の前で記念写真!!


 美味しいお弁当を食べて幸せそうなみんな。
東とつか保育園のお友だちと一緒に開村式!夏以来のゴリラリーダーに会えてみんな嬉しそうです。
 お昼を食べた後は大自然の中で凧揚げ!!!みんな丘を走ります。
 あまり風がなくうまく揚がらず・・・走ってます。
 時々、休憩。
 寒い日でしたが走ったので汗びっしょり!
 富士山をバッグに記念写真!
 夜はキャンプフャイヤー!みんなで歌を唄ったりゲームをしたり楽しいひとときでした。

 いっぱい遊んだのですぐに眠りにつきました。

*2日目*
みんなで朝のご挨拶~おはようございます~

 今日もいい天気!
 朝ごはんを食べたらまたまた凧揚げをするみんな!!!
 今日も広場を駆け回ります!

 今日は風があって高く揚がりました!
 ゆっくりな時間が流れます。
午後は水ヶ塚へ出発です。
 富士山がもっと近くなり寒さも一段と増しました。しかし、暖冬のせいか雪遊びゲレンデに雪はなく・・・
 ほんの少しだけ雪を見つけると群がる子どもたち。
 少しの雪でしたが雪合戦をしたり
 何かを見つけたり。
 そしてここでも凧揚げ!!!
 毎日凧揚げをしていたので、操り方もかなり上手になりました。
 キャビンに帰ってからお楽しみの焼きマシュマロをしてみんなでココアを飲んでゆっくりしました。


 そして夜は探検へ。。。
いつも元気なみんなですがこのときばかりは「こわ~い」「だれか手つないで~」と友だちと小さくなっていました。

 ゴールにはいつものおちゃめな姿に!!!

*3日目*
ゴリラリーダーと記念写真
 まずは夏に行った陣馬の滝へ!氷柱あるかな~と話しながら・・
 冷たいかな~と触ってみると・・・あんまり冷たくない!!と発見!

 近くに流れてる小川はとても綺麗な水でした。
 そして田貫湖自然塾へ・・・
竹とんぼ飛ばしや・・
 本物の蛇を触ったり・・・
2チームに分かれて洞窟探検 !!
 ライトとヘルメットを装着してみんなきまってます。
 お昼ごはんは田貫湖で食べました。

自然塾の方、お世話になりました。

夏、冬と2泊3日のキャンプ。
おうちの方と離れてドキドキしたけど、友だちとリーダーと一緒に沢山のことに挑戦しました。冬キャンプは2回目のキャンプでもあったので子どもたち伸び伸びと過ごし、天気も良かったのでおもいっきり遊べたことはとても良い経験となりました。
もう少しで卒園です。
楽しい思い出を沢山つくっていきたいです。

保育士  藤井