2020年2月25日火曜日

【厚木YMCA健康教育部】横浜YMCAユースリーダー研修会 実施報告

横浜YMCAユースリーダー研修会(YLET) 実施報告

2月23日(日)・24日(月)で横浜YMCAユースリーダー研修会(YLET)を
三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジにて行いました。
厚木YMCAからも4名のリーダー(指導者)が研修会に参加をしてきました。
今回の研修会のテーマは『私とあなた~自分を見つめ、相手を知ろう』です。

自身が普段かかわっているプログラムを紹介したり、
人とかかわる中でのホスピタリティについて基調講演、
自身を見つめなおす機会など多くのYMCAのリーダー同士の
交流を図りながら、学びを深めていきました。
またここに集まったリーダーたちでピンクシャツデイの賛同をし、
ピンクに染まって集合写真も撮影しました。


この2日間で、自分自身のことを見つめ直し、
他の人との価値観の違いに気づくことができました。
また『気付く』ができることの大切さも学びました。
そして参加してくれたみんなが、その違いを受け入れ、
相手のことを思いやり、考えて、発言する、行動をする。
そういったことを実践するリーダーになってくれると思います。
また、参加することができなかったリーダーたちにも伝わり、
全てのリーダーが今よりもっともっと良くなっていきますように。



グループに分かれて学びを深めていきました

このように、普段のプログラムで活躍するだけではなく、
YMCAのリーダーとして地域に向けて何ができるのかを一緒に
考えて行動を各地域でしてくれて、活躍しているユースリーダーがいます。

今後も多くの活動を共にし、地域を盛り上げていけたらと思います!
ユースリーダー(指導者)に興味のある方はこちら・・・

(厚木YMCA 健康教育部 勝見 祐貴)