2020年3月21日土曜日

【厚木YMCA 学童クラブ】手作りマスクでコロナ撃退!

~ 手作りマスク作り ご報告 ~

 厚木YMCA近辺の公園は、使用自粛を求める張り紙がしてあり、外遊びが規制されています。学童の子ども達は、毎日午前、午後と体育館で遊んだり、集団遊びをしたりしながら過ごしています。

 そんな毎日でマスク不足が叫ばれる中、家庭にある材料で簡単にできる簡易マスクをリーダーに教えてもらって手作りしてみました。
材料はキッチンペーパーとゴム。
簡易なものなので、完全防備というわけにはいきませんが、作り方を覚えておけば、今後ちょっとした時に、気軽に自分達で作ることが出来ます。
今回はリーダーが用意した平ゴムを使いましたが、もちろん輪ゴムを使っても作れます。が、その際は少し耳が痛いかもしれませんね。あくまでも緊急用の『簡易マスク』です。

リーダーに手伝ってもらいながら作ります。
  折り返し方が低学年には難しいところがあり、リーダーに手伝ってもらった子もいましたが、何とかみんな自分で作り上げ、その日はみんな自作のマスクで過ごしました。
完成しました!
マスクが出来たらゲームを楽しむ
まだまだ油断は出来ませんが、手洗い、うがい、消毒、マスクを徹底し、学童の生活を楽しんでいます。


学童クラブ「あゆの学校」
健康教育部

(厚木YMCA 学童クラブ「あゆの学校」担当 前田 享子)