2020年4月24日金曜日

【厚木YMCA健康教育部】厚木YMCA体操リーダーからメッセージ①

~厚木YMCA体操リーダーからメッセージ①~

皆さん、こんにちは。体操クラス担当のまもリーダーです。
コロナウイルスの影響による休講期間が長引いてしまい、ストレスや運動不足を抱えていると思います。
今回は体操クラスのリーダー(指導者)からのメッセージとお家でできるストレッチ、運動などを紹介していきたいと思います。

まずはみかんリーダーからのメッセージです。


厚木YMCAのみかんリーダーです!
コロナウイルスの影響により、みかんリーダーはお外で思いっきり遊びたいのを我慢しています!

お家でできる運動をみかんリーダーが紹介させていただきます!
今回紹介するのは『バックブリッジ』です。




写真と同じポーズをします。「両肩」「両かかと」の4点で体を支えます。
その時、ひざは90°をになるようにして下さい。
その姿勢のまま10秒から挑戦し、なれたら少しづつ増やしていきましょう。
脊柱起立筋という背骨の横の筋肉が鍛えられて姿勢がよくなりますよ。
是非試してください!

体を思いっきり動かすことがあまりできませんが、
お家でできる事、今しかできない事など沢山あると思うので、
これを機にいろいろと挑戦してみてください!
それでは、クラスでお会いできるのを楽しみにしています!


続いて、てんちゃんリーダーからのメッセージです!
てんちゃんリーダーは絵をかいてくれましたよ!


厚木YMCAのてんちゃんリーダーです。
リーダーも毎日お家で過ごしていて、コロナウイルスにかからないように気を付けています。
今回私が紹介するのは、『アザラシ歩き』です。


絵のようなポーズで前に進んでいく運動です。
ポイントは肘を伸ばして、腕の力で前に進むことです。腕で体を支える力がつきますよ。是非試してみて下さい。

皆さんも体調を崩さないように、気を付けて下さい。
また元気いっぱいみんなと会えることを楽しみにしています。


以上、てんちゃんリーダーからのメッセージでした。

このリーダーメッセージは厚木YMCA公式Instagramにも掲載してますので
是非こちらもご覧ください!

クラスが再開次第、リーダー(指導者)一同、皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

横浜YMCA全体の取り組みとして「YMCAウエルネスデリバリー」を行っています! 
お家でも出来る簡単なトレーニングなどをYoutubeチャンネルで公開していますので、
是非、こちらもお試しください。

(厚木YMCA 健康教育部 内野 守)