2020年5月26日火曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】手作りマスクの作り方をご紹介します

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】


自粛期間も明けましたが、まだまだ外に行くには不安な気持ちもありますね。

ホサナでも、幼児クラスはマスクをすることとなりました。

マスクも以前よりは手に入りやすくなりましたが、消費が多く追いつかないこともあるかと思われます。

今や生活に欠かせない、マスクの作り方をご紹介します!



まず用意する物はこちら!

【大人サイズ】※仕上がりサイズ:タテ13cm×ヨコ19cm(タテはプリーツを広げた大きさ)

・表布:タテ15cm×ヨコ24cmを1枚
・裏布(ガーゼ):タテ15cm×ヨコ20cmを1枚
・マスク用ゴム:24cmを2本


【こども(小)サイズ 幼児向け】※仕上がりサイズ:タテ11cm×ヨコ12cm(タテはプリーツを広げた大きさ)
・表布:タテ13cm×ヨコ17cmを1枚
・裏布(ガーゼ):タテ13cm×ヨコ13cmを1枚
・マスク用ゴム:20cmを2本

作り方はこちらからご覧ください。
https://book.nunocoto-fabric.com/6102


大人用はもちろん子ども用も作れて、ミシンがなくとも簡単にできるため、ぜひ作ってみてください♪

これから暑くなってきますが、マスクをすることによって息がしづらく、熱中症になる確率も上がると思われます。

薄着をしたりこまめに水分補給をしたりして、今から熱中症には十分気をつけていければと思います。
<保育士 植木>