2020年7月15日水曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】 乳児クラスのとある日の様子♪

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】


1歳児クラスのメロン組と2歳児クラスのイチゴ組は、室内では合同で過ごすことも多く、クラス関係なく友だち同士の関わりも見られます。


ある日お友だち2人が、保育者が絵本を読み聞かせする前に歌っている手遊び歌を歌っていたり、絵本を読んでいたりしました。

すると、ほかの子どもたちの目にも楽しそうに見えたのか、次々とお友だちが集まり・・・







気付けば大行列ができているという、とってもかわいらしい光景が見られました♪

マルチパーツを椅子代わりにするのを、「こうだよ!」と教えながら手伝ってくれる姿もありました!


また別の日には、1人が保育者のように絵本を持って読み聞かせの真似をしていると、ほかのお友だちもすきな絵本を持ってその子の周りに集まり、みんなで輪になって絵本を読み始めました。




最後は、みんながだいすきな「はらぺこあおむし」の歌を大合唱していました♪


まねっこだいすきな乳児クラスの子どもたち。

保育者のまねっこ、お友だちのまねっこをする中で、これからも保育者や友だちとの関係を深めたり、様々な遊びを経験していきたいと思います。


<保育者 植木>