2020年8月30日日曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】パイン組 磯遊び!


*パイン組磯遊び*

8月21日に三浦YMCAに遊びに行ってきました!

*ねらい*自分のことは自分でしよう!

    *生き物に優しくしよう!

待ちに待った磯遊び!!

当日を迎えるまでに保育園にホサナの海を作り、生き物を作ったり海にいる生き物を図鑑で調べ楽しみにしていた子ども達!

「くらげここにはる~」

「かにつくったよ!」

「この魚はここに泳がせる!!!」


時間があると「魚作っていい?」と海の仲間がたくさんになりました!
オレンジ組の海の生き物とあわせると大きな海になりました。


そして当日!お昼を食べて磯へ出発!!

「貝ないかな~?」浜辺を見ながら磯へ向かいます。

磯遊びスタート!!!
「なにがいるかな~?」もっちゃんリーダーから遊び方、お約束を聞いて海へ!

「この岩のした何かいそう!!」「何いる~??」見守る友達。

「うにがいる!どうやって捕まえよう??」

もっちゃんリーダー「さて、この食べ物は何でしょう?」
みんな「ひじき!!!」

うにを片手に,

「捕まえたよ!」

「うにが隠れてなかなか取れない~~~!!」

「魚いたね!」

「お風呂あったよ~!!」とみんなに声掛けて「リーダーも入りなよ!!」と誘ってくれました。
帰る時間になり「もっと遊びたかったよ~~!!!」と嘆く子も・・・


最後は捕まえた生き物をみんなで観察!

沢山生き物と触れられ初めての磯遊びがあっという間に終わってしまいました・・・

「また来たい!!!」「もっと遊びたい!!!」

また行こうね!!オレンジさんにもお話しよう!!と次に来たいして保育園に戻りました。


保育士  藤井