2020年10月27日火曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】トリック オア トリート!

 【YMCAあつぎ保育園ホサナ】


製作遊びでカボチャのお面を作ったメロン組(1歳児クラス)、カボチャやコウモリ柄のバッグを作ったイチゴ組(2歳児クラス)。

作った物を持って、近くの公園に散歩に行きました。

歩きながら「おかしもらえるかなー?」と話すなど、いつもと違う格好にウキウキの子どもたちでした。






公園では、バッグに小石や葉っぱを集めてお菓子に見立て、「おばけにあげるの」と話す姿も…♪




そんな乳児さんが散歩に行くのを見届けたアップル組(3歳児クラス)・オレンジ組(4歳児クラス)の子どもたちは、乳児クラスの子へのプレゼントとしてペロペロキャンディーを作ることにしました。

クレヨンで描いたりシールを貼ったりして、色とりどりのキャンディーを作ります。

「よろこんでくれるかなー」とドキドキしながら製作していました。




乳児クラスが帰園するのを部屋の隅でこっそり待ち受けて、サプライズ!







「なんて言って渡せばいいの?」と心配そうに保育者に聞いたり、「あげる!」と目線を合わせながらニコニコで渡してくれたりと、様々な子どもたちの姿が見られ、とても微笑ましかったです。











製作途中でお出かけをしていたパイン組(5歳児クラス)にもプレゼントをすると、アップル組・オレンジ組が一生懸命作った姿が想像できたのか「かわいい!」と喜ぶ姿もありました。


その後はキャンディーを大事そうに抱えながら部屋を歩き回ったり、おままごとに使って遊んだりと遊びにも大活躍!

年下の子に優しくしたり、年上の子に優しくしてもらったり、心温まる交流ができました。



これからも異年齢で関わりを持つ中で、優しくしたりしてもらったりする経験を重ね、交流を深めていけたらと思います。

ハロウィン当日も楽しい思い出ができるといいですね。

ハッピーハロウィン☆


<保育者 植木>