2020年10月24日土曜日

【厚木YMCA健康教育部】体操リーダートレーニング

 ~体操リーダートレーニング~

厚木YMCAでは今週はクラス終了後に2回『体操リーダートレーニング』を行いました。今回は安全理解とスキルアップ(技術力向上)です。

安全理解はクラスを行う際に最も大事な部分であり、楽しく体操を練習するのも安全を確保した上で行う事が大切です。

事故事例とその対策法をあげたり、様々なパターンでどのような危険が考えられるかなど、リーダー(指導者)から色々な意見がでて、

改めて安全の重要性、どのような場面に危険が潜んでいるか等を確認する事ができました。




スキルアップはリーダー自身で技の練習を行い、身をもって練習の仕方、効果を再認識し、より一層クラスでの指導に活かしていくことを目的としています。


このようにリーダー(指導者)一同このコロナの影響の中、行える範囲で工夫をしつつトレーニングを行い、安全に練習できるよう努めてまいります。是非、体操クラスでお待ちしております。


そして共に指導者(リーダー)として活動を行う方も募集しております。子どもへの指導と同時に一緒に成長できるのを目指しておりますので体操指導だけではなく、水泳、サッカークラスとありますので、子どもと関わりたいといった方、大歓迎です。

リーダー募集のページはこちら

・リーダー募集ページ

(厚木YMCA 健康教育部 内野 守)