2020年12月28日月曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】幼児クリスマスお楽しみ会…★

 【YMCAあつぎ保育園ホサナ

「クリスマスお楽しみ会!!」

12月24日から準備を始めて、25日に幼児クラスでクリスマスパーティーを行いました。

24日の準備では、みんなでパーティーの飾り付けを作りました。

輪飾り作りでは3クラスをグループに分けて行い、年長児が年少児に作り方を教える姿も…♪


1人ずつ作った輪がある程度長くなったらお友だちの輪と繋げ、どんどん長くなっていきます。




みんなで作った輪を繋げると、部屋の端からロッカー前までの長さになりました!!



25日のパーティー当日は、みんなで作った輪飾りと年長児が作ったリース・ケーキ・チキン・サンタの飾り付けをし、お楽しみ会がスタート!!



初めにするのはカード探しゲーム。

各クラスで作ったツリーのカードが部屋に隠れていて、自分のカードを探します。

「お友だちのはあったけど僕のはどこにあるの…?」「こんなところにあったー!!」と話しながら、とっても楽しそうです。

自分のカードが見つかるとリーダーに星を貼ってもらい、嬉しそうに胸や腕、頭に付ける子もいました♪


カード探しをしていると、既に星が貼ってあるお手紙付きの不思議なカードを発見!
「誰のだろう…?」とみんなに聞きますが誰の物でもありません。

色々なリーダーにも確認すると、なんと園長先生からの贈り物でした…☆

みんなのだいすきなLaQのタイヤをいただきました!

ホサナからみんなへのプレゼントと知り、大興奮の子どもたち。
大切に使って、たくさん遊ぼうね!



自分で作ったカードをメダルにして身体に貼り、各クラスで作った雪だるまの形をしたコースターをコップの下に敷いて、クリスマスのスペシャルメニューを食べる準備をします。




食べる前にメニューを確認してみると、年長児が作ったリースやチキンとそっくりな豪華なメニューに「うわ~すごい!」「おいしそう!!」と食べる前からワクワクしている様子の子どもたち。






食事が始まると、お肉を手で持って豪快にかぶりつきます。
「おいし~!!」「おかわりする!!」と大人気でした。





クリスマスをみんなで盛大にお祝いして、楽しい思い出を作ることができました。

ページェントの練習を頑張った子どもたちにとっても、素敵なプレゼントになったと思います。

今年もありがとうございました。
よいお年をお過ごしください。

新年に元気な姿で会えることを、楽しみにしています♪
<保育士 植木>