2021年1月20日水曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】4歳児オレンジ組 マラカスでいすとりゲーム

 マラカスでいすとりゲーム

オレンジ組では、夏の磯遊びでの波の音に興味を持ち、塩水と砂糖水の味見をしたり、お米やどんぐりなど違う素材での音の違いを感じてきました。

色んな音の違いに気づいてから、一人ひとり中身や入れ物を選んで、自分だけのマラカスを作りました。





今日はみんなで自分のマラカスでリズムをとり、いすとりゲームをしました。


「なんのうたにする~?」

「つよくなれる~♪」と歌いながら、マラカスを振って踊っています。


「こんどは、なんのうたをうたう?」


歌にあわせて元気よく歩きます。

「マラカス、いつとまるかな?」

マラカスの方をちらちら見ながら、
イスを気にする子どもたち。




最後はどんぐりころころの曲の「さあたいへん、までね!」と
相談して曲に合わせてマラカスをふりました。


小さなペットボトルに色々な素材を選んで作った自分のマラカス。
音を出して楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿がありました。
今度は、どんな音が聞けるかなあ~

保育士 中川